名前はまだ無い

Twitterでだらだら書いたことをまとめたくなったときに使うブログです(予定)

「猫」だけじゃない!DISH// × ○○の名曲たち

映画「サヨナラまでの30分」で北村匠海くんの歌声に惚れ込み、ミニアルバム「CIRCLE」でDISH//の音楽性に落ちた私です。調べれば調べるほど、豪華作家陣とのコラボでいろんな曲を生み出しているカッコいいバンドなんだということを知り、こっそり楽しんでいたのですが、友人から「DISH//の曲を教えてほしい」と言われまして。作ってるうちにけっこうちゃんとまとめられたのでブログにしてみます。作家陣の観点から、そして公式MVがYouTubeに上がっている曲のみでピックアップしているので、「猫」でDISH//に興味を持った方などの参考になれば。あと間違えていたり、これも!みたいなことがあれば遠慮なく教えてください。

 

■僕らが強く。

マカロニえんぴつのはっとりさん提供曲。自粛期間のメンバーの思いを、はっとりさんとやりとりして作られたそう。レコーディングで匠海くんは泣いたらしい。デジタルシングル。

youtu.be

 

■Shape Of Love

作詞:北村匠海zopp、作曲:さかいゆう という、良い曲でないわけがないという布陣。「クローゼットの中からピーコートを出した途端 君の匂いがした」という歌い出しが天才。(ミニアルバム「CIRCLE」収録)

youtu.be

 

■星をつかむ者達へ

作詞作曲:ケンモチヒデフミ水曜日のカンパネラ)。6月にやったスタジオでの配信ライブでのアレンジがめちゃくちゃよかったから円盤見せたい。(ミニアルバム「CIRCLE」収録)

youtu.be

 
■SAUNA SONG

Lucky Kilimanjaroの熊木幸丸さん提供曲。サウナ好きの匠海くんならでは。MVも良き。(ミニアルバム「CIRCLE」収録)

youtu.be 

■PM5:30

これも匠海くん作詞。「夕暮れ頃、もしこれを聴いてくれる人がひとりぼっちだったら、その人を救ってくれるような曲になればいいなあと思って歌詞を書きました」とのこと。声も優しい。デジタルシングル。ミニアルバム「CIRCLE」にも収録。

youtu.be

 

僕たちがやりました

OKAMOTO'Sのオカモトショウさん作詞作曲。イントロのギターリフからめちゃくちゃカッコいい。とりあえず聴いて。

youtu.be

■へんてこ

「猫」同様、あいみょん提供曲。昔に引きずったような人とまた恋に落ちてしまうというストーリー。「引きずり倒した過去の恋」というワードを匠海くんが歌うのがもう天才。MVも叙情的でとても良い。(3rdフルアルバム「Junkfood Junction」収録)

youtu.be

 

■ビリビリ☆ルールブック

UNISON SQUARE GARDEN田淵智也さんが作詞作曲。田淵さんらしいキャッチーさと疾走感と変態感(サウンド)がクセになる。(3rdフルアルバム「Junkfood Junction」収録)

youtu.be

 

■SING-A-LONG feat. アイナ・ジ・エンド(BiSH)

タイトルからわかる通り、BiSHのアイナとのコラボ曲。曲に合わせてか匠海くんの声もロックっぽい。作詞作曲はWACKの曲の多くを手がける松隈ケンタさん。(3rdフルアルバム「Junkfood Junction」収録)

youtu.be

 

 

■変顔でバイバイ!!

氣志團書き下ろし第一弾。ストーリー仕立てのMVも面白い。5thシングル

youtu.be

 

■俺たちルーキーズ

氣志團書き下ろし第二弾。タオル回したくなる。7thシングル

youtu.be

 

■I can hear

メジャーデビュー曲。Hey! Say! JUMPさんの「we are 男の子」を手がけている磯崎健史さんが作詞作曲。まだ楽器弾いてなかった頃。

youtu.be

 

■晴れるYA!

Hey! Say! JUMPさんの「愛のシュビドュバ」を作った小倉しんこうさんが作詞作曲(「BEAT MONSTER」とかも)。ライブ定番曲。サビでハイハイハイハイ!って早く言いたい。2ndシングル

youtu.be

 

■いつかはメリークリスマス

ヒャダイン曲。それだけで説明不要感。スタダ×ヒャダイン=…?

youtu.be

 

■サイショの恋〜モテたくて〜

ORANGE RANGEのNAOTOさん作詞作曲。タイトルからなんとなく想像できる曲の通りだと思う。MVかわいい。

youtu.be

 

■イエ〜ィ!!☆夏休み

作詞:大黒摩季、作曲:春畑道哉(TUBE)。この布陣で「イエ〜ィ!!☆夏休み」って曲を作ってるだけで最高では。

youtu.be

 

■猫 / THE FIRST TAKE

言わずもがなですが、最後に貼っておきます

youtu.be

 

個人的にはserial TV dramaが大好きだったので、新井弘毅さん作の曲がドンピシャです。「Starting Over」(https://youtu.be/KJ7E5IUCxHU )とか「This Wonderful World」とか……。あと「CIRCLE」初回生産限定盤C収録の匠海くんのソロ曲を向井太一さんが手がけているのもアツいです。

 

MVになっていない曲も作家陣が面白かったり、普通にいい曲がたくさんあるので、何かをきっかけに好きな曲がみつかるといいなと思いながら……私も新参者なので皆さんいろいろ教えてください。失礼しました!